Lady Soul LEO weblog


記事の内容

前へ | 次へ

Big Maybelle / No Better For You (Port 3002)
2011/11/27 21:29

今年の忘年会でかけた曲、その3。

Big Maybelle / No Better For You (Port 3002) 1965

今年初め頃、他のものを買った時に送料節約のためについでにカゴに放り込んだうちの1枚。
試聴はできなかったけど、持ってるLPには入ってなかった曲だし、しかも爆安。Big Maybelle 婆さんなら盲買いしてもまず大ハズレはないだろうとは思ってたけど、届いてみたらやっぱり当たりでした。
いや、狙いをつけて買った盤よりむしろお気に入り(=^▽^=)

画像ゴスペル仕立てのR&B?というか、俗っぽい内容だけど「ふらふら遊んでるとためにならないわよ」と説教する内容だから、ゴスペルと言ってもいいのかな(笑)。
曲調は、ソウルとしてもゴスペルとしてもブルースとしても、少し風変わりでジャンル分けしにくい、ゆったりしたギター・チューン。
グルーヴがとても気持ちいい。

でもやっぱり何はともあれ彼女のこの声ですよ。
この曲調+この声でおどろおどろしく No Better For You と繰り返された日には、背筋がゾッとなりますよね。納得(笑)。

元々、喉が太くてタフなシャウターだけど、あんまりトゲトゲしていないところが好み。
彼女がギャゥッとシャウトするたびに、思わず「オホッ」とほくそ笑んでしまう私でした。
最後の方の彼女の豪快な笑い声には、こちらも爆笑。

カテゴリ:CD・レコード

前へ | 次へ

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP
このユーザーのホーム

ログイン

i-mobile


Powered by FC2 Blog